ぎりほりチャレンジ!

30歳過ぎても憧れを叶えたい!20年間悩みに悩み漸く重い…いや、癒着した腰をひっぺりはがすことを決意。残念アラサーがギリホリに向けて女をアゲるリアルなブログ!

月々15万円未満で生活し貯金100万円を達成できるか具体的にイメトレしてみた

いままで意識して貯金をしたことがほとんどなく、お金を稼いでは全部きれいに使ってきました。ワーホリのために100万円貯めるぞ!!月15万未満で生活する!って意気込んだはいいもののどう頑張っていくか戦略をたてないと失敗しそう…

そんなわけで今日は目標を達成するために具体的にイメージしてみることにしました。わたしの脳内シミュレーション結果をご紹介します。

①生活費1ヶ月15万円未満の内訳を算出してみる

1ヶ月に15万円未満で生活すると決めたので、

まずは理想と現実の乖離を把握してベストな内訳を算出してみます。

奨学金・ローンの返済は含みません)

 

東京住み、シェアハウスの1ヶ月あたりの生活費(現状)

☔現状☔(5月)

  • 家賃・光熱費:5.5万円            
  • 通信費(スマホWiFi):1.8万円(機種代含む)
  • 食費:4万円         ←暴飲暴食期間だったね
  • 交際費(飲み会など):2万円 ←送迎会多かった
  • 美容・服飾費:6000円 
  • 交通費:5000~8000円(0.8円で計算)
  • 娯楽・日用品:4万円              ←ネットの漫画に課金
  • 保険:2.8万円
  • 医療費:1万円                      ←GWからインフルエンザと持病の通院・検査

合計:22.5万円

 

食費と娯楽に費やしてますね。そら13㎏も太ってしまう。。。訳だ。

実は2月に結婚を考えていた彼とお別れをし、会社では上手くいかず…自分の給料からは到底想像できない生活をずーっと送っておりました。なんならもっとひどい月もありました。(記載内容は5月のもの)いつまでも自暴自棄になっている場合ではありません。

ここらへんで切り替えを行わなと人としてヤバいです。

赤字今後見直しができる項目、青字検討項目です。

 食費と娯楽は純粋に節制ですね。医療費は検査を立て続けに受けなければならずまた、通院することになってしまったためです。(診断書ってなんであんなに高いのでしょう涙)今後も通院はしますが今よりはましになるはずです。

 保険は8000円の掛け捨て、2万円の積み立てに入っています。癌家系なので高めの金額です。見直しは掛け捨てを検討してもう少し安いものに入ろうかなぁと考えています。

東京住み、目標の1ヶ月あたりの生活費(理想)

✨理想✨

  • 家賃・光熱費:5.5万円            
  • 通信費(スマホWiFi):1.5万円(機種代含む)
  • 食費:1.0万円
  • 交際費(飲み会など):5000円
  • 美容・服飾費:5000円
  • 交通費:3000円
  • 娯楽・日用品:5000円
  • 保険:2.5万円
  • 医療費:5000円

合計:12.8万円

 

仲のいい大学時代の先輩が転勤になったので、交際費とそれに伴う交通費をかなり強気に設定してみました。娯楽も我慢です…!

医療費は診察代と薬代が今後もかかってくるのですが、読めないのでとりあえず5000円設定とします。

保険は弱気ですが3000円ほど安いものにしようかなと。まずは保険の窓口で相談ですね。はたして30歳独身女の保険料の適正はおいくらなのでしょうか(TT)

通信費は格安スマホに乗り換えたいですが、機種代の分割残りがありしり込みしてしまいますね。これを期に真面目に調べて何がよいか検討していきます。とりあえず不要と思うオプションを削った金額に設定してみました。

念のため何かの出費があったときは15万円‐12.8万円=2.2万円のなかで賄うように工夫して、必ず上限15万円未満を満たすようにしたいと思います。

 

②貯める期間と金額(=ゴール)そして月給ノルマも決めちゃおう!

「いつまでにいくら貯めるのか」を設定します。

ゴールが決まれば、毎月いくらぐらい貯金すればいいのか?毎月どれくらい稼げば目標に到達できるのか?が見えてきます。会社を辞めて派遣とアルバイトを掛け持ちしてお金を稼いでいく予定ですが、いままで行き当たりばったりに物事を選んできたうえむも慎重にしっかり吟味して選定できるはずです。(きっと‼)

 

ゴールが見えなければ毎月どんな使い方をするべきかもわからなくなります。

私の場合は

「日本をたつ2019年6月30日までに、最低100万円貯金!」

とゴールを定めることにしました。

そしてそして…

 月々生活費:約13万円…①

 月々返済額:5万円…②

 100万円÷12カ月=10万円/月…③

 ①+②+③=28万/月 収入目標も決定!

③具体的にどのような仕事で稼ぐのか目星をつける

最終目標の大きなゴール月々の小さなゴールを設定できたので、これらを満たすような条件がそろったお仕事を検討していきます。

お仕事内容を検討

イメージとしては

◆メインの仕事(高収入・現スキルを活用できる職種)

◆生活費を抑える効果のあるサブ仕事(賄いが出る・交通費支給)

 

メインの仕事は派遣or1年間の契約社員を平日にするように考えています。現スキルだとCADが使えるのでキャドオペかなぁとぼんやり考えています。交通費支給のお仕事だったら新宿や渋谷あたりを通過するエリアで見つければ日々の交通費も浮かせることができる!かなと。派遣の場合交通費が支給されないこともあるのかな?注意して検討しようと思います。

サブの仕事は土日祝日。賄い付きの飲食関係のアルバイトもしくは廃棄などをもらえる販売がいいなとおもっています。(最近きびしいから廃棄をもらうってシステムあるのかわからないけれども)できるだけ高時給のものがあればいいなぁ。

本当は時給で考えず、歩合のものも取り入れていきたいのですがいまのところ思いつかない。配膳で賄い付き時々チップいただける仕事とかあるのかなぁ?

具体的に絞っていくにはもう少し考えなくてはいけないですね。病気のこともあるのであまり無理をせずしっかり稼げる仕事をみつけたいです。

スキマ時間を有効活用!在宅のお仕事も充実させたい!

家にこもっていたら廃人まっしぐらになってしまう性格なので、お仕事は基本的にお外とおもっていますが、ここは貪欲にスキマ時間を活用できる在宅で稼げるお仕事もやっていこうと思います。

家の中でするお仕事内容を検討その①文章書く系

ブログを開設したはいいのですが、正直文章が得意ではありません…。

もう完全にど素人。まぁワーホリへ向けての成長日記なので素人なのは当然ですが、誤字脱字いっぱい(涙)読みにくい(号泣)何度も何度も修正しています。

(読んでくださっている方、ほんとーーーうにありがとうございます。日々読みやすいブログに成長できるよう精進します。)

そこでせっかくブログを書くなら「読みやすくって、おもしろい文章がかけるようになりたい!」と思ったので、ライター登録してみました。

大きく稼げる訳ではありませんが、「ブログでの文章力を鍛える目的なのに、お小遣いがもらえる」良いサービスだと感じました!

いくつかわたしが登録したサイトをご紹介します。

 

 ◆人気在宅ライターサービス【Shinobiライティング】

お題があり、そのお題に沿った文章を書くシステムです。在宅ライター登録数30万人超の人気副業サイトみたいです!

 

 ◆ライティング特化型在宅ワークのサグーワークス

1分でできる会員登録後、すぐにライティングのお仕事ができます! 知識や経験は一切不要です。記事の承認判定が早いので、投稿してから最短で当日にポイントが受け取れるのが魅力です。しかもザグーワークスは✨在宅のライター✨も募集していました!指定の日時・訪問先に取材を行い、取材記事を作成をするみたいなのでカッコいいですよね。( ◆在宅でライティングのお仕事なら【サグーワークス】 )文章が上達したら挑戦してみたいです。 

家の中でするお仕事内容を検討その②売買系

王道のメルカリはもちろんバンバン出品しています。笑 その他にも最近はクラウドソーシングが流行っているみたいなので波に乗っていけたらなと思いました。

気になって登録した【ココナラ】 は自分の得意を500円から出品できるため、自分の得意を活かして誰かの役に立つお小遣い稼ぎができちゃいます!(占いなどあって面白そうでした!)とりあえずまだ登録だけですが活用したい!

 

【ココナラ】 知識・スキルの販売サイト 

 

あとは行動のみ!

f:id:uemuuu:20180614220458j:plain

果たしてイメトレどおり実行できるか不安はありますが、20年間夢みていた憧れを叶えるためにあとは行動に移すのみです!がんばるぞーおー!

 

ベタですが目標を部屋のあちこちに掲げてみました。笑

ちなみにこれは部屋の扉です。外出時にあぁ無駄つかいできないなっと自分に思わせる戦法です。笑 お財布にもなにかしら貼ろうか迷ったのですが、恥ずかしいのでやめました。もし無駄遣いをしてしまったら決行予定です。

 

いつのまにやらAM1:00をまわっています。

しっかり8時間睡眠とるように寝ます!笑

 

明日もいい日にできますように!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリホリへにほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ